2012年7月16日月曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・妙高高原の生き物たち <標高404m>


【ヒグラシ】



12.7.15早朝 羽化して1時間くらい経過しているヒグラシがいました

真っ白な透き通る体をしています 太陽の光と温もりを全身で受けて

飛び立つ準備をしている姿は 健気(けなげ)とでも言いましょうか

哀しいと表現した方が良いのでしょうか いずれにしても必死の様相が

感じられるのです 周りの木ではカラスがあちこちと眺めているのです

ボクとしては見つからないように祈るばかりです 2時間ほどして行って

みると もう立派なヒグラシになって羽根をしきりに動かしていました

手に取ってしばらく眺めていました 風が吹いて来た時 一気に飛び立ち

ましたが 少し離れたブッシュの中に落ちるように消えてしまいました

(庵主の日時計日記:自然と私 より)

0 件のコメント:

コメントを投稿