2012年7月20日金曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・妙高高原の生き物たち <標高408m>

【イナゴの騎士団物語】


われわれはイナゴの中でも その敏捷性においては誰にも負けないコバネイナゴ 別名エゾイナゴと言う一族じゃ  

縄張りのアナベルの近くに 毛虫の集団がやってくるとの情報が入ったので 最強の騎士団が出兵することになったってわけさ

先鋒をまかされたのはわたくし イナザイル1号 後鋒は弟のイナザイル2号 周りのみんなは私たちのことを『ナザールの騎士』と呼んでいる 怖い物知らずのかっとび兄弟なのだ

『2号よ 毛虫集団が見えて来たぞ ぬかるんじゃないぞ』『へい兄貴 あんな毛虫の集団なんて俺たちにかかれば 煙にまいたのも同然』なんて時代がかった銭形平次の世界を踏襲している感じで・・・これでほんまに毛虫軍団に立ち向かえるのか???

そんな虫たちの話を聞いていたのは なんとアマンちゃん(アマガエル)でした
『またケンカの話い どうして仲良くしないの? 困った虫たちね うち虫がすかんわ〜』なんて余裕のしゃれ言葉などを呟きながら その様子を眺めているのでした(続きます)


(庵主の日時計日記:自然と私 より)


0 件のコメント:

コメントを投稿