2016年4月28日木曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・明暗の美(標高 1184 m)


【明暗の美・Grace of Light and Darkness



 妙高上越地域の中でもレジャーランドの老舗、妙高サンシャインランドは、新潟県上越市中郷区江口松ケ峰温泉にあり、温泉、遊園地、ゴルフ場、豪華ホテルと、子供から大人まで家族皆で楽しめる自然豊かな一大リゾートです。


 ボクの知人、Gorou N さんより、先日逗留された際に撮影された写真が送られて来ました。どうかご照覧下さいませ。



「妙高サンシャインランド・湖と桜」「妙高サンシャインランド・スタートレイル」


2016年4月21日木曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・北信五岳(標高 1183 m)


【北信五岳を一望する飯綱のリンゴ園から】

 リンゴの伐採木を片付けに出掛けた。ここは北信五岳(ほくしんごがく)と呼ばれる山々が、桃の花盛りの台地から眺められる絶景ポイントです。

 北信五岳とは、写真左から、ちょっと切れていますが飯綱山(1917m)、雪で真っ白な高妻山(戸隠・2353m)、どっしりと大きな黒姫山(2053m)、右端の雪を被ったのが妙高山(2454m)、写っていませんが妙高山の右方向にある斑尾山(1382m)の総称です。


2016年4月19日火曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・いのり(標高 1182 m)

【仏炎苞(ぶつえんほう)に祈る】

 今朝、森の中に咲く「水芭蕉」を訪ねてみました。雪解け水にその清楚な姿を写して、まさに御仏がお顕れになっているかのようでございました。

 後背に白い「仏炎苞」と言われる肉穂花序を包む大型の苞葉からは、得も言われぬ霊気が漂っておりました。御仏のごときお姿に、九州全土で震災の被害を受けておられる方々の健康を、しばし祈らせて頂きました。


2016年4月14日木曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・キチョウ(標高 1181 m)

【キタキチョウ(キチョウ)】

(シロチョウ科 キチョウ属)

 昨日太陽が暖かい光を投げかけてくれた水辺に、キタキチョウが飛んで来ました。風にあおられて心もとない飛び方でしたが、それでも花の咲いた地面に下りて吸蜜をしています。
この蝶も成虫で越冬して春を迎える種類です。この蝶が吸蜜している小花はミヤマカタバミか。詳しくは判らない。





2016年4月1日金曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・春になったよ(標高 1180 m)

【水芭蕉と蕗の薹】

 おはようございます、お元気ですか?

 氷点下4℃に冷え込んだ朝、水芭蕉の咲く湿地に出掛けた。まだ小さな花額ではあるが、清楚な姿が胸をうつ。
朝日のあたる水辺には、新生の蕗の薹が開いた。触るのも恐れ多い感じがして写真に残しておいた。妙高山麓にもいよいよ春が来たよ。