2015年4月27日月曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・小鳥の事故(標高 1102 m)

【ガラス窓に衝突して失神した野鳥】

 426日、朝650分頃『バン!』という音がした。この季節よくあるアクシデントである。野鳥のガラス窓への衝突である。何かに追われて逃げていて、誤ってガラス面に当たったのだろう。すぐにデッキに出てみると、一羽の小鳥が倒れている。この手の事故ではほとんど生きてはいないが、この子はピクピクしている。

 そっと手の平に包み込んで暖めてやる。しばらくするとモソモソと動き出した。どうやら気がついたらしい。もし頭や嘴(くちばし)から衝突していたら首の骨が折れて駄目だったろう。早速竹の魚籠(びく)に入れて部屋の中へ。しばらくして見てみると飛び出そうとする仕草。

 外に連れて行って花壇の下草の上に置いてやった。ちょっと目を放した隙に、飛んで行ったらしい。無事で何よりである。この子の小さな「いのち」が保たれた事がなにより嬉しかった。あとで調べてみると、どうやらウグイスらしい。もしそうだとするとこの写真は貴重だ。ウグイスはなかなか姿を見せないので、こんなアップの写真はあまり撮れないからだ。






(写真は魚籠に入れた野鳥と、花壇に放してやったところ。庵主 撮影)

2 件のコメント:

  1. これは間違いなく鶯ですね。
    命を救ってあげたのですね、鶯を掌で包むなんてことはそうそう出来ることではありません。きっと喜んでいつの日かお礼に来ることでしょう。

    返信削除
  2. ごん魔女さま

    お早うございます。嬉しいコメント有り難うございます。
    周囲の雪もこの数日の暖かさで、一気に解け出しました。
    屋根の下の雪の固まりを除いて、今月中には無くなると思います。

    これからは色んな生き物や山菜が出て来るでしょう。楽しみです。
    ウグイスの聲を聞きながら・・・。

    返信削除