2013年2月11日月曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・御神馬(ごしんめ) <標高547m>


馬は神の使いの生き物だと思う

あの凛々しさ そして 力強さ
静から動に瞬時にして変わる俊敏さ

なによりあの大きな澄み切った目は
優しさの象徴である


御神馬に会いたくて昔 石切劔箭神社や石清水八幡宮を訪ねた

梅のほころぶ早春の日 御神馬は参拝者にとって心の癒しともなった

今日は建国記念の日(紀元節)だ
もう気持ちは御神馬のもとに飛んでいる

いまでも元気にしているだろうか







2 件のコメント:

  1. こんばんは。久しぶりにお邪魔いたします。
    コメントの名前の入れ方がわからず手間取ってしまいました。
    庵主様が妙高の地でお変わりなくブログを続けておられたこと、
    本当に嬉しかったです。
    そして、懐かしいジャモウやランジェも元気そうでよかった!
    これからも森の様子や鳥たちのこと・・・いろいろ楽しみに読ませていただきます。

    今日は建国記念の日。
    御神馬たちが今年も元気でありますように。

    返信削除
  2. すみれ堂 様

    こんばんは。ややこしいアクセスの仕方で申し訳有りませんでした。よくいらして下さいました。
    貴女には懐かしい思い出や、ボクの夢を紡いで下さって心から感謝しています。
    今でも『アマン・ガマン・ゲロッポのお話』には子供たちが喜んでくれ、そのカエルたちも貴女の写真から生まれたキャラクターでした。

    今のブログは、妙高高原の生き物たちとのメインテーマで、トンボ(ミヤマアカネの生態研究)や蝶、昆虫、カエルたちを紹介しています。

    今日は雪が50センチほど積もり、今は2mの壁になってしまいましたよ。外の温度はマイナス6℃くらいですが、薪ストーブのお蔭で部屋の中は21〜22℃ほどでとっても温かです。
    今後とも宜しくお願い致します。皆様お元気で、ご安全に。

    返信削除