2011年1月9日日曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・自然の姿 <標高5m>

大自然の所作はことのほか厳しく 、また限りなく優しい。その落差の大きさに一喜一憂してしまう人間のなんと小さいことか。

マインヒュッテのそばにある通称OK牧場の昨日の光景である。雪は優に1mは越えているだろう。氷点下3度の世界が一本の歩いてきた足跡を凍らせる。

春が来てやがて初夏が訪れると、冬の間白銀の世界だったその場所は、目にも鮮やかな緑の羊歯(しだ)の原に変わる。鳥や昆虫の天国が現前するのだ。君はどちらの季節が好きか?と尋ねられてふと考えてしまうことがある。なぜなら、雪の原野があってこそ、羊歯の原が存在する。雪の下にはその生命力の萌芽が今醸成されているのだ。一年365日、四つの季節をことのほか明確に区切って見せてくれるのも、ここ妙高高原の素敵な面である。

6 件のコメント:

  1. 未だ経験した事の無い雪景色。

    すごい光景ですね。

    でも この厳しい世界は 来る陽春の あの芽吹きのための
    必要な世界なのだ と考えると 自然の力には かなわない
    と 人間の力の限界を 教えられている気もします。

    大自然に抱かれて 悠々と生きている 庵主さんの 泰然たる
    姿が 目に浮かびます。

    もんさん

    返信削除
  2. Mr.もんさん

    お早うございます。

    もんさん、この大いなる雪原には哀愁のメロデイーがお似合い。

    ハーモニカでも奏でてもらえませんかね。

    『雪の降る町を』などがいいですね。また龍笛の音がヒョウヒョウと聞こえてくるのも一興でしょうか。

    そんな事を考えていましたら、昨晩でまた40センチの雪の積み上げがありました。まだ降っていますので、明日まで雪かき作業は中止。

    雪饅頭をこしらえて、練乳をかけて一足早い、氷ミルクを作って食べることにしましょう。これは美味いですよ。

    もんさんの自治会も始動しましたか?今年はなにかと忙しい年になりそうですね。どうか地域社会のために頑張って下さい。有り難うございました、ではまた。

    返信削除
  3. こんにちは

    素晴らしい雪景色ですね
    厳しくもあり優しくもある大自然の所作の中
    ミニ・リュージュで遊ぶ庵主さんの姿が眼に浮かびます

    私のカミさんの実家が山形「月山」近くの山の中にあり
    やはり雪深いところです
    いつもお正月に帰っているのですが 今年はまだ・・・
    雪のあるうちに行かねば

    ひねもす

    返信削除
  4. 素晴らしい雪景色ですね!! ラッセルの跡が眩しい

    雪の奥の 青い色の神秘が 誘惑してくれる

    こんな 穏やかな日もあるのですね カメラ持参で

    飛んで行きたいものです

    返信削除
  5. ひねもす 様

    こんにちは。

    ちょっと小やみになったので、雪かき作業をしてきました。

    車が完全に埋まっていますので、それを掘り起こして道を付けました。

    山形県月山といったら、まさに豪雪地域ですね。

    腹をくくって奥様のご実家をお訪ね下さい。今年は尋常の雪ではありません。

    近年にない大雪でしょう。妙高も今1.5mですから、2mはほぼ確実でしょう。でも3mまではいかないでしょう。

    またそちらにもお伺いいたします。宜しくお願いいたします。

    返信削除
  6. 星の王子 様

    こんにちは。

    どうです、素敵な景色でしょう。若い頃を思い出し打て胸が震える?

    3日降って一日休み、その休みの晴天の日が写真の絶好のタイミング。

    ちょっとよそ見をしている間に、妙高山のサミットに雲がかかって

    がっくりなんてこともしょっちゅう。

    王子様ならしっかりとチャンスを捕まれるでしょう。ボクはその点駄目なのです。春の写真展、近づいてきますね。頑張ってください。

    返信削除