2011年5月5日木曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・いもり池の今日 <標高54m>



上信越国立公園にあります「いもり池」、今が水芭蕉の見頃です。湿地一面に水芭蕉が咲き香る様子は、北国ならではの景観そのものでしょう。

沢山の観光客が木道や周回道を歩きながら写真を撮ったり、冷たい湧き水に手を漬したりと、妙高高原の短い春を惜しむかのように楽しんでおられました。歩き疲れたお年寄りは、足湯に入って温泉情緒を味わっています。

蕎麦処では山菜天ぷらの熱々を食べながら、冷えた妙高高原ビールで喉を潤しています。湖畔の山桜も花が開きだしました。ここにきてやっと春らしくなってきましたよ。

4 件のコメント:

  1. 庵主様 ご無沙汰いたしております。何度か試みてやっとコメントさせていただけるるようになりました。よろしく御願いいたします。

    返信削除
  2. 庵主さま お早うございます

     素晴らしい景観を 拝見させて頂きました

    思わず深呼吸です。冷たい山の冷気が 胸の奥まで

    入って来ました。頂きに雪をのせた妙高が又素晴らしい。

    有難うございました。

    返信削除
  3. こんにちは。コメントを頂戴し感謝申し上げます。

    新しいブログの為、皆様にご迷惑をお掛けしていることと思います。

    これからは上手くアクセス出来るでしょうから、また覗いてみて下さい。

    返信削除
  4. 星の王子 様

    こんにちは。ご無沙汰いたしておりますことお許しのほど。

    やっと春らしくなってきました。一斉に野草も咲き出し、佃煮、味噌煮、天ぷらと春の味覚を満喫いたしております。

    今日は岩魚をねらいに行っておりましたが、残念ながら駄目でした。今月中にはきっと釣れる事でしょう。頑張ってみます。

    お元気にてお過ごし下さいませ。

    返信削除