2013年4月5日金曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・マインヒュッテの朝食 <標高585m>

【清明の風の中で】


美しい春の訪れは 春分 清明 穀雨 と季節の節目を経ながら自然を彩って行きます 今朝はアメリカライ麥パンを食べます


ポトフはフランスの家庭料理で「火にかけた鍋」という意味ですキャベツ ニンジン タマネギ などを香草といっしょに塩味でじっくり煮込んだものです 

ボクは畑でS師匠と一緒に野菜を作っています 畑はまだ雪の下ですが 秋に収穫したものを貯蔵して今も食べています

大好きな野菜をしっかりと摂れるポトフ 香ばしいライ麥パンと一緒に頂きたいと思います  

(庵主の日時計日記:清明の朝に)

6 件のコメント:

  1. う~~ん・・・何とも言えない美味しそうな匂いがしてきます。ポトフも焼きたてのパンも。
    ヨーロッパのホテルでの朝を思い出します。
    小さなホテルでBBと言ってブレックファストとベッドを提供してくれます。
    そんな雰囲気ですね。泊まりに行きた~~~い。

    返信削除
  2. ごん魔女 様

    こんばんは。お元気でしょうか?
    今日は良いお天気で、周りの雪も大分解けました。
    倒木や折れた木を探して、雪原や林の中を歩いています。
    ミズナラやクヌギが結構倒れています。有り難い事です。

    ヨーロッパのホテルではBBですか。ロシアでもBBですよ。
    これはウオッカと黒パンを提供してくれます。でももうお酒とは縁を切りましたから・・・

    返信削除
  3. 美味しそうな朝食ですね。私が国立公園妙高へ移ってから一番残念だったのはパンに不自由したことです。近所では美味しいパンが手に入らない、コンビニに行けばパンはありますがちょっと味気ないわけです。そしてようやく探し当てたのが妙高病院の売店で売っているパンで、病院へ病人でもない人が買い物に行くというのは可笑しいわけです。売店できいてみたら駅のほうにパンを作っているお店を教えてもらいました。それ以来そこに買いに行っていますがふべんではあります。今こちらに来ているといろんなパンが豊富にありますので楽しんでいますが妙高に帰るとまたパンに不自由するわけです。

    返信削除
  4. レオーネ 様

    お早うございます。

    おっしゃる通り近くにそういったお店は少ないですね。
    駅近くの店は美味しいパンを焼いているのですね。それはラッキーでしたね。

    我が家では自家製パンを食べています。何かお役に立てれば良いですね。

    返信削除
  5. 矢張り好みのパンを食べるには自分で作るしかない、という結論に達し、今度家庭用のパン焼き機を買うことにしました。また、いろいろご教授くださるよう、宜しくお願いします。

    返信削除
  6. レオーネ 様

    おっしゃる通り、自分で作るのが一番ですね。
    自給自足の第一歩。またご相談下さい。

    アグレッシブに生きる事は、若さを保つ大切な要件ですね。

    返信削除