2013年4月13日土曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・秘密の場所 <標高590m>

【さきがけて開く水芭蕉愛しい】


雑木林の奥に 人知れずそっと咲く水芭蕉 彼らのつぶやきを聞いてみましょう

『あたしたちはね 観光客も通らない林の奥でさ お日様に見守られてそっと花開くのさ』そう言って昨夜の雪をのせた肩を震わせた

『でもさ あんただけは毎年今頃やってくるわね 今年はちょっと遅かったじゃない』『ごめんね 雪道で捻挫しちゃって歩けなかったんだ』『だから言ったでしょ もう歳なんだって ところで大丈夫なの足?』『ありがと 今朝はなんとしても会いたかったので足を引きずってやってきたよ』


それでもしっかりと仲間を増やして 素敵な群生地に生長しているボクは誰もいない雑木林の奥で なんども頷きながら話を聞いた『またおいで その頃にはあたしや もういないけれど 子供たちが顔を出してるだろうさ』『じゃ さようなら』

いつかきっと素晴らしい景勝地となって訪れる人々を楽しませてくれるだろう 5年先? いやもっともっと ずっと先かも知れない

(庵主の日時計日記:自然と私)より

2 件のコメント:

  1. 遂に咲いたのですね、待ちに待った季節がやってきましたね。ここは有名ないもり池よりも先行して人知れず咲く場所なのですね。庵主さんの秘密の場所。いいですね。
     明日は愈々JORDAN会の演奏会です。8つの男声合唱団が集まって演奏します。最後に寺嶋陸也氏に委嘱した組曲を全員で歌います。そして全員で打ち上げパーティーとなります。
     

    返信削除
  2. レオーネ 様

    こんばんは。コメント有り難う御座います。

    素晴らしい『水の妖精』がその清楚な姿を見せてくれています。
    是非一度お連れしたいと思っています。

    明日はさぞ素敵なハーモニーが会場の皆様の心に染み通っていくことでしょう。
    是非録音があればお聞かせ下さいませ。

    返信削除