2014年3月13日木曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・オープン・デッキを掘る(標高 887 m)

雪が止んだので 一昨日から外のサンデッキを掘り出す作業を始めました このあたりで2mの積雪でしょう どんどん掘って行く・・・と言う訳にはまいりません 中は堅い氷のようになっているのです だから農作業に使う鍬(クワ)がとっても役に立つのです




何日かかるかはまだ判りませんが 地上にブルーシートが敷いてありますので それが見えればもう大丈夫です

出来上がりは 四角い雪の壁に囲まれて ちょっとした竪穴式住居の中にいる感じです 中は暖かいのですよ お茶をするのもOKバイツンビールを楽しむのも良し なんてったって周りから誰にも見られないのが最高 熊や狐だってボクらには気がつかないでしょう



疲れたのでちょいと一服 「なつかしき愛の歌」などを口ずさみながら一息ついています 黒姫山の西の端に夕日が落ちて行きます 薄黄色の山稜がダークグレイに塗り替えられて行くとき かすかに光る☆ひとつ 胸がジ〜ンとしてきて今日の作業はおしまいに また明日ということで・・・ 

(庵主の日時計日記:雪国の生活)より

4 件のコメント:

  1.  雪の生活は楽しいですね。力を出す必要がありますが。私は昨日、今日の2日で北側の杉野大木3本を切り倒す作業をしました。約20m-トルでン年輪を数えたら約40年でした。残りあと半分ありますが部屋が明るくなりました。

    返信削除
  2. 雪国の醍醐味を感じますね。なんて言ったら「しんどいねんで~~」と怒られそう。お~~こわ!!
    自然と一緒の暮らしはやはり魅力です。お疲れなきようにね。

    返信削除
  3. 小川 洋帆 様

    お早うございます。大きな杉の木を伐採されたのですね。洋帆様の周辺は、樹木が多すぎて、日照に問題ありかも知れませんね。でも明るくなって良かったですね。木材が有効利用されればなおさらですね。

    返信削除
  4. ごん魔女 様

    お早うございます。地震大丈夫だったでしょうか? 何が起こるかわかりませんね。デッキ掘りはじめたのに、また今朝から雪です。春は名のみの風の寒さや・・・でしょうか。

    返信削除