【杉玉(酒林)作りに挑戦中】
春の風がマインヒュッテのまわりにも感じられる今日このごろ。杉野沢の名の通り、杉の大木が大きな森を作っています。そこでボクの遊び心がムクムクと湧き上がって来て【杉玉(酒林)】を作ることに致しました。新潟県でも兵庫県でも「酒どころ」にある酒蔵の玄関先には、この季節「杉玉」が吊り下げてあります。これは『新酒が仕込めましたよ』と言う、蔵元よりのアナウンスメントなのです。さてまだ少し作業時間がかかりますが、ぼちぼちやって行きましょう。といってもマインヒュッテは蔵元ではありません。念のため。ご同輩、お酒の飲み過ぎには充分注意しましょうね。ではまた。庵主
4月6日、針金を数種類用意して地球儀のような形に組上げました。この枠の中に杉の葉を差し込みます。
4月7日、ほぼ安定してきましたので吊り下げて余分な葉をカットしています。なんとか地球のような形に整えて行きます。
4月8日、朝から新しい杉の葉を用意して突っ込めるだけ差し込んで行きます。そしてまた丸く整えます。簡単には地球の様な形になってくれません。こっちをカットすればあちらが歪になると言った具合にです。これでまだ60%ほどの出来映えです。また明日から隙間に杉の葉を差し込む作業が続きます。でもだんだんそれらしくなって来るのが楽しいのです。上手く出来上がればお目通り願いますが、はてさてどうなるでしょうか・・・
(庵主の日時計日記:自然とともに生きる)より
面白~~~い。私も作りたい!!!
返信削除今度教えてね。なかなか上手に出来てきましたね。これがだんだんと色が変わり茶色くなると貫禄が出ますね。
新鮮な感じがして流石蔵元が延慶に使っているだけの重みが感じられる飾り物ですね。これを作るというのは大変意義のあることだと思います。
返信削除ごん魔女 様
返信削除お早うございます。今回試しにやってみました。なかなか難しいのですが、なんとかなるようです。なんでもそうですが、最低3個完成させれば、だいたい判って来るでしょう。今度一緒にやりましょう。
あなたならスイスイとなさるはずです。あと数日でほぼ出来上がるでしょう。お楽しみに。
小川 洋帆 様
返信削除お早うございます。今では花粉症の悪玉のように見られている杉の木。こうして伝統ある縁起物でもあり、インフォメーション・ツールとしても使って来た『杉玉(酒林)』は、日本人ならではの感性のようです。
いかに美しく、均整のとれた物を作るか、ここに作者の心意気が感じられるのです。ボクはまだまだ素人、でもこれから少しづつ上達するでしょう。
三つ作ったらひとつ頂戴ね!!
返信削除魚とかえっこでもいいからさ、よろしくね。
ごん魔女 様
返信削除お早うございます。承知致しました。頑張ってみます。
雪もだいぶん解けて来ましたよ。蕗の薹は沢山出て来ました。
これからが楽しいグリーンシーズンの始まりです。ではまた。