標高700mより高地で生息するのがこのエゾゼミです。クマゼミと同じくらいの大きさですがその鳴き声は『ギイ・・・・ギイ・・・・』と連続的に鳴きます。西宮市に住んでいた頃、森の中からこんな声が聞こえてきた事がありました。明治生まれの祖母に聞くと『あれはミミズが鳴いてるんやで』と言いましたが、西宮市にはエゾゼミはいませんので、ほんとにミミズだったのでしょうかねえ。
ミミズが鳴くのですか?とよく聞かれましたが、ボクはあれはオケラだと思います。『オケラなぜ鳴くあんよが寒い、寒い寒いと鳴くんだよ・・・』といった童謡があります。
さてこのエゾゼミ、杉やカラマツ、赤松の木、ドイツトウヒなどを好むようです。相当高い場所で鳴いていますので、捕獲は難しいですが、この時期羽化が活発ですので夜中か早朝をねらって白樺の幹を探すと美しい羽化最中のエゾゼミに会えるでしょう。
せなかの茶褐色と黄色の斑紋は、「マクドナルド」のマークに似ていますでしょ。この写真のエゾゼミの雌は、ボクの登山靴にとまっていました。どうやら羽化してまもなくだったのでしょう。飛び立つ前のエネルギー充填中だったと思います。
お早うございます
返信削除ミヤマアカネ第一号に続いて エゾゼミですか!!
短い夏の 忙しい日々が 始まったようですね。!
ご当地にも 支部誕生でしょうか??。
星の王子 様
返信削除こんばんは。いつもお訪ね下さり有り難うございます。
このところ一気にトンボや蟬が羽化を始めました。
オニヤンマも日本一大きな羽根を広げて悠然とパトロールしています。
ホタルの姿をまだ見ていません。8月に入ってからでしょうか。
毎日カメラを持って歩いています。ひょっと熊の生写真でもと思っていますが
正直言って危ないです。