【バッハの音楽をご一緒に聴きませんか】
近代音楽の父として「マタイ受難曲」ほか数々の不朽の名曲を遺したドイツの音楽家ヨハン・セバスティアン・バッハ(J.S.Bach1685~1750)の音楽を聴く会を協賛:妙高山麓男声合唱団、後援:妙高市教育委員会によりスタートします。オラトリオ、管弦楽曲、オルガン曲他約千曲を超える珠玉の音楽を作品番号(BWV)順にBWV1から毎回3曲程度ずつ聴きます。バッハの天賦の才能と神への深い信仰から生み出された珠玉の曲を是非ご一緒に味わってみましょう。当日は曲目の解説資料等も配布されます。
参加費は無料です。音楽の経験の有無・年齢に関係なく、どなたでもご来場ください。当面毎月1回程度、土曜日の午後に開催を予定しています。
1.日 時:平成25年9月第1回は 9月21日(土)午後2時30分~5時
2.場 所:妙高市大字 関川公民館2階ホール
3.曲 目:原則としてバッハの作品番号順に全曲を聴きます。まず最初のBWV1~BWV250は合唱曲が中心となっています。これを1回3曲づつ聴ますと月1回の開催ですと合唱曲だけで約7年間は必要で、これに管弦楽・オルガン曲を含めてバッハの作品全曲を聴き終えるのに約25年は予想される程の膨大な作品数となります。
4.参加費:無料
5.主 催:バッハを聴く会
6.協 賛:妙高山麓男声合唱団
7.後 援:妙高市教育委員会
問い合わせ:山下広之
0 件のコメント:
コメントを投稿