2013年9月13日金曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・山からの恵み <標高 737 m >

【ムカゴを収穫して夜の食卓に】

昨日はそろそろ大きくなったムカゴを探しに出かけておりました山芋(自然薯・じねんじょ)の蔓につく小芋です
この芋の蔓下の地面を掘って行くと長い山芋が穫れるのです
今回はムカゴを収穫して美味しい「ムカゴご飯」をつくるこ
とにしました




小さな芋ですが食感は素晴らしく モチモチとして少しの粘り気もあり栄養価は満点です 強精作用があるとされ 山のウナギとも言はれてきました そして新陳代謝や細胞の増殖機能を促進する作用があります 老化防止や血糖値の上昇抑制やコレステロール値を下げる効果もあり高血圧の改善に役立つとされています




少しだけ餅米を混ぜて焚いた「ムカゴご飯」は薄塩が効いていてとっても美味しく頂きました 我が家ではエビと野菜の天ぷらに 香の物(茗荷の甘酢漬け)カンピョウ煮(夕顔からの自家製)あと ひょうたん卵焼きなどをあしらいました

できるだけ自給自足と地産地消を心がけています

(庵主の日時計日記:山の恵み)より

4 件のコメント:

  1. 秋ですね〜
    ムカゴご飯、それも庭のような山からの恵み。
    幸せですね。
    美味しい空気を吸って自然と共に生きて行けばやがては「仙人」になるでしょう。私は裏山の天狗です。

    返信削除
  2.  むかごはヤマイモの潜んでいる場所を見つける指標となるのですね。友人から聞いた話ではヤマイモのある場所をあらかじめ見つけておいて目印の旗か何かを立てておいて収穫時期になると目印を目当てに掘りにいくのだそうです。目印の旗も真っ正直に立てないで、旗から南へ4メートルとか他人に分からないような法則で目印を立てるのだと聞いて感心した思いでがあります。しかしむかごがヤマイモの在り場所を暴露してしまうのであればせっかくの工夫も水の泡になりますね。

    返信削除
  3. ごん魔女 様

    こんばんは。貴女もムカゴご飯が好きでしたね。自然の恵みを頂いて、なんだか元気になったような気がしました。もう少し時間が経つと、大きなムカゴに育ちます。その時しっかりと収穫して保存しておきましょう。 ではまた、ご安全に。『なんにも仙人』にだけはなりたくありませんがね。

    返信削除
  4. 小川 洋帆 様

    ご友人はなかなかの山人(やまびと)ですね。確かに山芋の蔓にはムカゴがなるのもあれば、ならないのもあります。ご友人は蔓だけの山芋のありかをチエックしていたのでしょう。

    でもよほど慎重に掘らないと、途中で折ってしまったら元も子もなくなってしまいます。
    大きく掘って、序々に狭めて行くのが巧く掘り出すコツでしょうか。

    返信削除