2016年2月25日木曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・アオゲラ(標高 1175 m)

【大型のキツツキ・アオゲラがやって来たよ】

 2016.2.24 AM7:45 大雪の降る中、杉の幹にやってきたアオゲラ。全長30センチ、背中は暗緑色、腹には横縞模様が見えます。雪の中で冬を過ごすため、体がふっくらとして毛も暖かそうな感じです。

 昨日森の中から口笛を吹く様な『ピョ〜ピョ〜』という声が聞こえていました。アオゲラが来ているな、と思っていた矢先に、目の前の杉の木に虫を探しにやって来たのです。いよいよ鳥たちも動き出したようで、彼らも早春の息吹を感じ取っているのでしょう。この子はどうやら雌のようです。嘴(クチバシ)が短いのでね。写真も庵主




0 件のコメント:

コメントを投稿