2016年5月21日土曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・思い出のマグカップ(標高 1187 m)

【マグカップの修理】

 20年ほど前のこと、岡山県津山市に単身赴任で4年ほど生活をしていました。そのとき、陶製のマグカップを購入しました。ビールの泡立ちが素晴らしく、日々愛用していました。持ち手が藤蔓(かずら)を編み込んだ野趣ゆたかな手作り品でしたが、経年劣化はつきもの、いつの日か持ち手が壊れてしまいました。


 そのまま放置していましたが、この際あけび蔓(ヅル)で作り直そうと思い立ち、あけび蔓を数日前から水につけて柔らかくしておきました。朝から持ち手の再生をし、なんとか格好がつきました。ちょっとゴワゴツしていますが、杉ちゃんの『ワイルドだろう』ってことで、どんなものでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿