2016年8月29日月曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・甘茶畑にて(標高 1197 m)

【昨日、長野県信濃町の甘茶畑を訪ねました】

 この夏、ブルーベリイを分けていただいた時、果樹園に甘茶畑がありました。奥様にお聞きすると8月末〜9月初めの収穫とのことでした。そこで早速昨日の午前中に畑を訪ねたのです。ちょっとアジサイに似た花を咲かせて、甘茶は北信濃の涼風に揺れていました。

 果樹園を経営しておられる奥様が、特別に良くできた畑の甘茶葉を摘んで下さいました。ボクの作った「桑の葉茶」を持参し、物々交換という形で、甘茶葉をいただいて帰ったようなことでした。

 早速水洗いをしてまず天日で乾燥させます。それからの手順は、桑の葉茶作りと少し違っているので、これから勉強して「甘茶」作りに挑戦してみます。うまくできれば、来年はうんとたくさんの甘茶を作るつもりです。


 写真は甘茶畑で作業される奥様。素敵な装束ですね。蜂や虻がいますのでしっかりとガードされていました。庵主



0 件のコメント:

コメントを投稿