2013年7月19日金曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・ベリーの収穫 <標高 678m>

【ブルーベリーとラズベリー】


昨日 師匠の畑でブルーベリーとラズベリーを収穫してきました ことしの出来は日照りと適度の雨のお蔭で なかなか良いようです

摘みたてをそのまま畑で食べるのが最も美味しいのは当然ですが ジャムにしてよし フローズンベリーにして炎天下で口に含むと それはまたえも言われぬ美味さなのです

収穫はこれからです 去年の11月末 身を切るような妙高下ろしを受けて木々の雪囲いをした日のことが思い出されて この日が迎えられたことに感謝いたしました

(庵主の日時計日記:こころの内)


2 件のコメント:

  1.  身近な所でブルーベリーやラズベリーなどを収穫してその場で口にできるのは素晴らしいですね。昨日友人を案内して池の平のいもり池の傍で売っていたブルーベリーを試食したら、こんなに甘いものかと驚きました。ジャムにしなくてこのまま食べてもこの土地のブルーベリーは美味しいですね。

    返信削除
  2. 小川 洋帆 様

    こんばんは。コメント有り難う御座います。

    いもり池にて売っているのは、長野県産だと思います。
    あちらのも美味しいですが、やはり妙高高原のが一番だと思います。毎日5粒づつ生で食べると、目の健康にとっても良いとの事。

    ボクは畑でいつも食べていますがね。ではまた。

    返信削除