2015年4月19日日曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・ホンドリスの巣(標高 1099 m)

【ホンドリス】の巣を見ました

 去年の秋、庭にある杉の大木にリスがやってきました。上から杉の葉が落ちてくるので、巣でも作っているのかと思っていたのです。数日前、春の嵐が吹き荒れました。明くる朝、雪の上に写真の様な固まりが落ちていました。

 杉の皮を細く引き裂いて、苔や枯れ枝などで作った丸い座布団のようなリスの巣でした。もうリスはいませんが、それは時間をかけてセッセと編み上げた暖かい寝床だったのです。きっとまたやって来るでしょう。楽しみに待っています。




(写真:2015.4.17 庭の杉の木の下に落ちていました。庵主 撮影)

0 件のコメント:

コメントを投稿