2015年11月19日木曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・リンゴ園から(標高 1155 m)

 1116日、北信濃のリンゴ園に出掛けました。前回はリンゴの葉摘みを行ないました。あれから半月が経過し、リンゴ(サンふじ)の色も赤く染まっている頃とて、いよいよ収穫時期を迎えていました。収穫に際し注意する事があります。それはリンゴに傷が付かないように11つ丁寧に収穫します。それに加えて「ツル」がないと商品価値が下がるので、果実から「ツル」が取れないように慎重に作業します。

 なかなか難しかったのですが、なんとか慣れて収穫をしました。試食をさせて頂きましたが、リンゴに蜜がしっかりと入って、とっても美味しいリンゴになっていました。リンゴの樹の傍に「オオイヌノフグリ」が、暖かい日差しの中で、まるで季節を間違えたかのように咲いていたのが心に残っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿