2015年11月29日日曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・青いトマト(標高 1158 m)

【青いトマトに心をよせて】

 先日知人から青いトマトを沢山いただきました。夏の日の熟れたトマトにはない翡翠(ひすい)の輝きを感じて、青トマトのジャムとピクルスを作ってみました。ジャムはクラッカーのトッピングに、料理の隠し味にと、青いトマトもまんざら捨てた物ではなく、こうしてちょっと加工すればエコなる品として役立つのです。

 ジャムに目がない私としては、色んな果実でのジャム作りにこれからも挑戦してみたいのです。(文・写真 By Akiyo)

 食味倶楽部担当のボクは、お鍋の底に残った青トマトジャムを舐めてみました。清涼感のある甘酸っぱさが口中にひろがり、青いトマトが『わたしも役に立った?』と囁く声を聞いた気がしました。(マインヒュッテ 庵主評)





0 件のコメント:

コメントを投稿