2015年12月29日火曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・冬鳥(標高 1164 m)

 お早うございます。妙高山麓にもそこそこの雪が降りました。今の積雪量は60センチと言ったところでしょうか。先日森の中に、紫式部の実がなっていました。花瓶に入れて飾っていましたが、ちょっと弱って来ましたので、雪の中に戻しておきました。数日前、ヒヨドリがその実をせっせと啄んでいました。冬になって食べ物がなくなってしまったので、紫式部の実を食べていたのです。

 森の中の紫式部の木も、鳥の排泄した種から育った木でした。その実がまた野鳥の命の糧となったのです。自然はお互いに助け合い、労り合っているのです。今年もあと残すところ3日。皆様におかれましては、どうかご安全に新年をお迎え下さい。



(写真は雪の舞う中、紫式部の実を啄むヒヨドリ)庵主撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿