2012年6月23日土曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・今朝のポエム <標高381m>






【家を背負って】

のろまな大きなカタツムリ

お家を背負ってあちこちと

雨の日大好きカタツムリ

どこまで行くのとたずねたら

塀(へい)の向こうの畑まで

キャベツを食べに行くそうな

のろまで大きなカタツムリ

急がにゃ日暮れて夜が来るぞ

(庵主の日時計日記:自然と私より)
 

2 件のコメント:

  1. おはようございます。

    ちょうど今朝のラジオの「朝の一句 四季を詠む」に投稿した俳句を読んでいただいたところです。

      草の陰 するりと動く かたつむり

    そしてここでカタツムリの写真を見て驚きました。
    ぴったりの写真です。

    返信削除
  2. ごん魔女 様

    お早うございます。素敵なコメント有り難う御座います。

    ラジオにも投句されているのですか? それを取り上げていただいたとは立派ですね。

    「するりと動く」というところが、この句の味噌なのでしょうね。

    またその句とボクの写真やポエムがドンピシャなのも天文学的確率ですね。

    このカタツムリ、入り口の水栓そばにずっといるのです。

    昨日雨の夕方、うろついていたのを写真に撮っていて、今朝アップしようかなと思っていました。

    たまたま、詩が浮かんできましたのでアップしたのが朝の5時11分、貴女のラジオ放送もほぼその

    時刻近くでしょうね。不思議ですね、有り難う御座いました。

    返信削除