2013年12月30日月曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・今年の自分賞 <標高 833 m >

【日本を代表する昆虫・ルリボシカミキリ】



今年ボクが撮影した昆虫写真の中で 雌雄一体になった珍しい写真がこれです その名もルリボシカミキリです

なかなか♂♀一頭でも見つけることが難しい昆虫ですが ちょうど交尾をしているところだったので上手く撮影出来ました 家の前のウッドデッキに置いてある薪束の傍にいたのです

来年もこの夫婦の子供が生まれて来るのを楽しみに 今年も終わる事に致しましょう 有り難うございました 

(庵主の日時計日記:自然と私)より

6 件のコメント:

  1.  綺麗な色のムシですね。ルリボシという名前の通り瑠璃のようなブルーが綺麗ですね。人気が高いのもむべなるかなですね。

    返信削除
  2. 綺麗な色ですね…
    新年をこんな透き通った色で初められたら、いいですね。
    今年は庵主様に随分と助けられました、有難うございました。
    どうぞ良いお年をお迎えくださいませ…

    返信削除
  3. 小川 洋帆 様

    お早うございます。来年も素敵な生き物を求めて観察を続けます。珍しい生き物が森の中には棲息しています。新種が見つかれば良いのにな。(これは夢でしょう)

    返信削除
  4. maruru 様

    お早うございます。いつもボクの記事をお読みいただき感謝申し上げます。少しでもお役に立てたならこの「おきどころ」を開いている意義があるというもの。お体ご自愛の上、良いお正月をお過ごし下さい。

    有り難う御座いました。

    返信削除
  5. 庵主様 ご無沙汰いたしております。一年の最後の日に今まで見たこともない美しい昆虫を見せていただきました。今年も楽しく拝読させていただき感謝しています。来年も又楽しみです。
    どうか良いお年をお迎え下さい。  huruhonkyou(hirose-m)

    返信削除
  6. 古本狂 先生

    こんばんは。今年も残すところあと6時間と少々になってきました。ご無沙汰いたしております事、申し訳ありません。
    ボクのつたないブログをお読み下さり、心より感謝申し上げます。来年も妙高山麓に住まいする中で、色んな生き物との出会いをご紹介してまいります。楽しみにしていて下さい。

    これから寒くなって参ります。どうかお風邪等召しませんよう、ご自愛のほど。良いお年をお迎え下さい。

    返信削除