2015年4月8日水曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・マーマレードに魅せられて(標高 1097 m)

【宝塚のさつきファームの夏みかんで作るマーマレード】

 今年も「さつきファーム」の夏みかんをつかって、とびっきりのマーマレードが出来上がりました。確かに果実そのものは酸っぱいのですが、ジャムにした時のほろ苦さは、まさに大人の味そのもの。パンにつけて良し、お湯に溶いて飲んでも最高。今年は実の成りが良かったとの事で、先日妙高にいらした時、車に積んでお持ち下さいました。まことに有り難うございました。


『マーマレードの由来を調べてみました。世界大百科事典参照』

 マーマレードmarmaladeは,かんきつ類のジャムで,果肉と薄片の果皮を含むものをいい,ギリシア語で〈蜜のリンゴ〉の意のメリメロンmelimēlonから派生したポルトガル語マルメラーダmarmelada(マルメロの砂糖煮)を語源とする。通常はオレンジ・マーマレードを指し,ライム,レモン,グレープフルーツ,ナツミカンなどでもつくられる。





(調理・製作 写真は、AKIYO がいたしました)

2 件のコメント:

  1. 焼きたてのパンに手作りのマーマレードの朝食は最高ですね。
    こちらは数日真冬並みの寒さでした。やっと気温が上がって着たところです。そちらは雪でしたか?

    返信削除
  2. ごん魔女 さま こんにちは。やはり「さつきファーム」の夏みかんじゃないと最高の味は出せませんよね。有り難うございました。
    雪は一昨日に降って、5センチ〜10センチ程度積りました。ようやくこれにて終了の感じです。

    返信削除