2016年3月26日土曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・ドカ雪が降った(標高 1179 m)

【また元通りの冬になっちゃいました】

 雪が降り始めてから三日目の朝を向かえています。初めは淡雪だと眺めていたのですが、昨日は吹雪、今朝は粉雪。それは2月の最も厳しい寒気団が下りて来た頃の雪とほとんど変わりはないのです。

 自然は、世間では今年は「少雪」だと言っているのに、まるで帳尻を合わせるかのように、どか雪を降らせたのです。この雪で春の山菜や、夏の水田の水も確保出来た事でしょう。

 ちなみにボクのまわりでは三日間で40センチほどの積雪がありましたから、スキー場ではもっと積ったのではないかと思っています。妙高杉の原スキー場に問い合わせたところ、営業は327日(日)までとの事でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿