2011年4月25日月曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・雑木林の風になって <標高52m>

【谷内畑の湿地に咲いた水芭蕉】



雑木林の中で雪解け水がつくった湿地があります。今日そこに行ってみましたらなんと水芭蕉が群生していました。いもり池でも咲き出したとの情報が入っていましたが、ボクの住まいする谷内畑の中で美しい花の姿を見れるのは幸せです。日に日にその数は増えていくでしょう。

4 件のコメント:

  1. おはようございます♪
    少し曇り空でひんやりした大阪です
    水芭蕉がたくさん出てきましたね
    日ごとに増えていくのでしょうか
    下の雪割草も可愛いですね
    そこらじゅうに小さな春がいっぱいですね
    クスサンというのは蛾ですか?
    実物を見るときっと怖いかなと思いますがすごくきれいな模様をしていますね~
    かすみ草

    返信削除
  2. かすみ草 様

    こんにちは。お元気ですか?

    やっと春らしくなったと思ったら、霙が降ってきました(昨日)。

    これからは色んな草花が咲き出すでしょうよ。

    それよりも早くミヤマアカネが飛ぶ季節になってほしい。

    クスサンは蚕の一種です。繭から生糸状の糸が採取出来るようです。

    魚を釣る時のテグスになるのです。ではまたね。

    返信削除
  3. 残雪の中の 水芭蕉ですね!!

    お住まいのすぐ近くで 拝見出来るのですか??。凄い!!

    返信削除
  4. 星の王子 様

    こんばんは。水芭蕉素敵でしょ。マインヒュッテの前を流れる川向こうの雑木林の中に、雪解けの湿地帯が出現しています。

    そこにこのように群生しているのです。こんな場所がまだ多くあるのですが、雪が緩んでいますので、間違って踏み抜いて川にでもはまったら大事ですので探しに行くのを躊躇しています。

    でも案外すぐ傍にわき出るように咲き出すこともあって、それが楽しみなのです。王子様の近くではもう晩春でしょうね。こちらは未だ冬と春の境目です。

    返信削除