2011年5月12日木曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・源泉湧出地帯に地滑り発生 <標高56m>


妙高山、南地獄谷(標高1850m附近)に池の平温泉、妙高温泉の源泉があります。ところが5月8日に突然雪崩を伴った地滑りが発生し(上の写真V字谷の変色したあたり)、湯が出なくなってしまったのです。東日本大震災の影響で、ボクの住む妙高山麓でも大きな揺れを感じていました。それも今回の地滑りに関係していると思います。


雪は徐々に解け出して、スキー場のゲレンデにも芝生の緑が見えています。それでも地滑りを起こした場所にはなかなか近づけないようです。残雪が思った以上に深く、温泉会社が調査に入るのを拒んでいるのです、二次災害の発生も懸念されるとの事でした。


これから最も美しい高原の季節が始まります。一刻も早い復旧が待たれます。(赤倉温泉・杉野沢温泉 苗名の湯は問題ありません)



2 件のコメント:

  1. お早うございます

    昨日は 工事中だったのでしょうかブログが 動きませんでした

    一番最後のお写真ですが 一度訪れてみたい風景です

    尤も この時期なればこその ロケーションでしょう。

    最高です。

    返信削除
  2. 星の王子 様

    こんにちは。コメント有り難うございます。お元気でしょうか?

    ちょっとブログの調子が悪く、申し訳ありませんでした。

    今日は暖かな晴天で、周りには蕗のとう、こごみ、クレソン、ワラビ、ゼンマイなど春の山菜が萌えだしています。

    毎日どれかを食べております。有難いことだとおもっています。

    いもり池の周りには、写真撮影や絵を描く人達で賑わっております。

    返信削除