2013年5月25日土曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・生まれたてのキアゲハ <標高 624m>

【キアゲハのおでまし】



この子が飛んで来たのは 昨日の朝8時頃でした暖かい日差しの中で ちょっと心もとない飛び方でした 

焼いた芝生の上に舞い降り じっと羽根を休めています よく見ると前翅(ぜんし)がまだ完全に伸びきっていません 羽化して間が無いようでした

『ゆっくりと休んで朝の太陽光を受ければ 大丈夫だよ』とこえを掛けてやりました 写真を撮り終えたとき この子は初夏の風に乗って舞い上がったかと思うと 一気に屋根を越えてOK牧場の方に飛んで行きました 良かった!

(庵主の日時計日記:自然と私)より

2 件のコメント:

  1. いよいよアゲハチョウが出てきましたね。夏の風物詩ですね。美しい翅が印象的です。夏の日を楽しませてくれますね。

    返信削除
  2. 小川 洋帆 様

    こんにちは。

    これからですよ。蝶もトンボも甲虫類もワンサと出て参ります。
    でも朝の日の出の頃に、羽化するのが多いので、その頃カメラをもって歩きます。

    思わぬサプライズが待っているかも。
    今年のなんとしてもカメラにおさめたい昆虫は「オオルリボシヤンマ」なのです。

    ではまた。

    返信削除