2014年1月10日金曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・一日で1m降った雪 <標高 841 m >

【大雪の朝に思う】



昨日から今朝にかけては今冬最高の降雪量だったざっと見て一日で1mは積ったようだ  


大屋根から落ちた雪がもう2mほどになっているその上に立つとゆうゆうと屋根に触れるほどだ この雪の降るペースは例年とそう変らないが マンパワーで処理出来る量ではない

やはり太陽と風のお力を借りるしかないだろう ああ忘れていました雨のことを この三つの自然力は【雪を溶かす三種の神器】なのです

(庵主の日時計日記:自然と私)より

4 件のコメント:

  1. 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

    暖かい地方で育った私には、雪との付き合いは計り知れないものです。

    庵主様には良い年であります様お祈りしております。

    返信削除
  2. maruru 様

    初春のお慶びを申し上げます。ボクも以前は、ほとんど雪との付き合いはありませんでしたが、仕事で転勤になったところが岡山県津山市でした。ここは雪の多いところで、特に県北の『奥津温泉郷』はここ新潟県にも匹敵する程の豪雪でした。

    そんな雪深い温泉で「雪女」に出会ったことから、雪国がほん好きになり、妙高高原に来たのかも知れません。こんなあるよでなさそな、小説でも書いてみましょうかね。今年も宜しくお願い致します。

    返信削除
  3. やはりすごい雪が降っているのですね。ニュースで妙高市が・・・と聞くと思わずテレビにかじりついています。大丈夫ですか?埋もれてしまわないよう気を付けてくださいね。こちらの寒さは大したことはありません。

    返信削除
  4. ごん魔女 様

    こんばんは。ちょっと「異常値発生」と言った感じでしたね。なんとか今日は晴れてくれましたので、雪かきや圧雪は間に合いましたが、また明日から降るそうで、いよいよ腹をくくって掛からねばと思っています。

    そちらは良いお天気なのでしょう。裏山の天狗ですね。ではまた。

    返信削除