2014年2月27日木曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・甦ったシクラメン(標高 878 m)

【シクラメンと晩白柚(ばんぺいゆ)】


冬の寒さでシクラメンの鉢は 枯れ草状態になっていました やはり一年ぽっきりの植物かなとあきらめてもいました それが見事にリカバリーを果たしてくれたのです


そのパワーの源は家内が肥料として与えた 「米糠(ぬか)」だったのです シクラメンが花を咲かせた頃 大きな晩白柚を頂きました 早速「マーマレード」を作ったようです

昨晩は歓びのツーショットで盛り上がりました あっさりとした上品な味の晩白柚のマーマレードは まるで花の命を祝福するかのように それはまことに秀逸でした 

(庵主の日時計日記:こころの内)より

2 件のコメント:

  1. さすがですね、部屋の温度が一定なのも原因でしょうが米ぬかとはね。
    コメの研ぎ汁は良いと聞かされているからそれ以上のパワーですね。
    出来立てのマーマレード美味しいでしょうね。
    でもAちゃんの焼きたてのパンには何もいりませんけれどね。

    返信削除
  2. ごん魔女 様

    こんばんは。『花を忘れたシクラメン お外のお山に捨てましょか いえいえそれはなりません』捨ててしまわずに、愛を与えてやれば、それに応えて素敵な花を咲かせてくれました。それにしても米ぬかは凄い効き目があるのですね。
    お米パワーを侮る事なかれですよね。マーマレード、キープしておきます。ではまた。

    返信削除