2014年7月28日月曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・オオヨツスジハナカミキリ(標高 953 m)


【オオヨツスジハナカミキリ】

 2014.7.25 午後 ドーム横のアナベル園で、花にとまっているカミキリムシを見つけました。東京都では準絶滅危惧種、鹿児島県では分布特性上貴重な種として都道府県別のレッドデーターにのっています。ここ新潟県妙高市でも見る機会の少ないカミキリムシです。
 花に集まるカミキリムシをハナカミキリ類と言います。これはその仲間でも最も大きい方です。産卵場所を探しているのかも知れませんね。黄色い4本の筋がはっきりと見えていますが、北へ行くほど黒い部分が多くなるようです。それにしても「カミキリムシ」は最高に楽しい昆虫ですね。

(写真は2014.7.25 アナベル園にて撮影 マインヒュッテ 庵主)




(庵主の日時計日記:自然と私)より

0 件のコメント:

コメントを投稿