2015年6月8日月曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・呼び交す声そして・・・(標高 1115 m)

【モリアオガエルの産卵】

 一週間ほど前、敷地内の南にある側溝からモリアオガエルの鳴く声が聞こえていました。しばらくすると傍の桑の木からそれに応えるような鳴き声が上がりました。その数日後強い雨が降って、側溝に雨水が流れ、周りではジャーマンアイリスやマーガレットの花を初夏の爽やかな風が揺らしています。
 今朝(2015.6.8)側溝の中を良く見てみると、大きな卵塊が一つしっかりと産みつけられているではありませんか。これで2年連続、この場所で「モリアオガエル」が産卵したのです。3週間ほどするとオタマジャクシが誕生するでしょう。しっかりと観察をしたいと思います。それではその「いのちの環」をどうぞ。






(フロッグ倶楽部通信 その2

0 件のコメント:

コメントを投稿