2011年3月28日月曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・杉野澤温泉の町並み <標高41m>

【妙高高原・杉野澤温泉界隈】




今日は久しぶりの好天気でした。すぐ近くの集落、杉野澤までブラブラ歩きで散策に出かけておりました。杉ノ原スキー場も3月27日で終了したためか、めっきりと人の姿が減っていました。今日は温泉も休業、こんなところにも計画停電の影響が及んでいるようです。

東北関東大震災で避難されている方も妙高市に移ってこられました。せめてお疲れの体と心を妙高温泉などで癒していただければ我々住民としてもとっても嬉しいことです。まだまだ雪が深くって驚かれるでしょうが、もう少し我慢をしてください。きっと素晴らしい春がやってきますよ。

2 件のコメント:

  1. 庵主さま ご無沙汰しております

     歩いて行ける所に ゲレンデや 民宿の村落が

    散在しているなんて 夢のような?環境なのですね!。

    でも 計画停電の影響が そちらまで及んでいるとは

    びっくりです。余震も激しいようですね。お見舞いを

    申し上げます。

    返信削除
  2. 星の王子 様

    こんにちは。お元気そうですね。

    そう言っていただけるとちょっと、こそばゆいです。

    妙高高原リゾートは確かに、春夏秋冬を通じて楽しめる素敵なアミューズメントゾーンではあります。

    でも今冬の豪雪には恐れ入りました。かいてもかいても朝起きたら50センチほど積もっている。『良く降るよ』と呟きながら、自然は偉大だ人間をはじめ生きとし生けるものを育んでくれる。ああ有難い!と感謝しています。

    なんとか余震も山を越しました。これからは日一日と暖かなるでしょう。でも4月に大雪が降った年もあったとか、地元の長老の話を聞いて心にしっかりと納めた次第です。

    返信削除