2011年3月1日火曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・サクラサク!? <標高36m>

【早咲きの桜かと】


弥生3月、いよいよ妙高高原にも春がやってきて早咲きの桜が開化しました。とのレポートを流したいところなのですが、この木に咲いたのは樹氷です。夜の内に一気に冷え込んだ外気に枝の雪や水分が凍って、まるで花が咲いたように見えたのです。

今日(3/1)から9/30まで、関川水系ではイワナ・ヤマメなどの解禁です。まだ雪が深くとても入っては行けませんが、足場の良いところを選んで釣りをするのは可能です。早速遊漁証を購入せねばなりません。熊の動きに注意をはらいつつ、大物をしとめたいものです。


6 件のコメント:

  1. おはようございます♪
    ほんと、真っ白な花が満開のように見えますね
    本当に桜が咲くような気候になるのにはまだまだでしょうか
    今年はいつまで雪が残っているのでしょう
    川の水も冷たそう!
    かすみ草

    返信削除
  2. かすみ草 様

    お早うございます。

    でしょ、桜が咲いていると思うでしょう。

    そんな季節はあとひと月半後でしょうか?

    今もばんばん雪が降っています。ようこれだけ空に雪があること・・・

    雪の日はほとんど出かけません。家の中でじっと籠もっています。

    けっこう良い時間ですよ。太陽が顔を出したとたん、カメラを持って

    外に飛び出していく。なんだか事件記者みたいですが。

    貴女の花粉症が軽くて済むように祈ってます。ではまた。

    返信削除
  3.  お早うございます

    ご無沙汰いたしておりますが 一旦 暖かくなりましたが
    また 冬将軍が登場してきました。
    見事な 雪の花が 満開ですね。素晴らしい風景です。
    また いわなや やまめの解禁なのですか 早いのですね。
    動きは まだ ゆったりとしているのでしょうね。

    返信削除
  4. 星の王子 様

    こんにちは。いつものぞいていただき有り難うございます。

    少しは雪が溶けて、蕗の薹などが顔を出したと思ったら

    またまた大雪の朝です。

    川をみると河川敷も深い雪の下になって、とても歩いて下りて行く

    事も難しい状態です。でもその内に雪も溶けて蒸発してくれるでしょう。

    大物を釣って写真でお見せできればと思っています。

    返信削除
  5. こんばんは

    自然豊かな渓流でのイワナ・ヤマメ釣り いいですね
    以前 フライをやっていましたが難しくていつも空振りでした

    大物を期待してます
    そして自ら釣った獲物で一杯 羨ましい~

    ひねもす

    返信削除
  6. ひねもす 様

    寒い一日でした。今夜も雪が降るようです。

    10日ほど外出していませんでしたので、今日久しぶりに買い物に出かけました。

    途中で大雪になり、Uターン。それでも遊漁証は購入してきました。

    良いお天気の日に出かけてみようと考えています。イワナちゃんやヤマメ君に

    是非あいたいです。早速骨酒にして楽しみます。では良いご報告が出来ればと・・・。

    返信削除