2012年10月20日土曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・今朝の落葉松林 <標高473m>


【キノコがいっぱい】


今朝の落葉松林はことのほか美しかった 朝露が降りて羊歯がとっても瑞々しい こんな朝にはキノコが出るので早速行ってみました


落葉松のまわりにドクダミなどが生えています 群生するように出ているのはナラタケのようです でもオオワライタケ(毒キノコ)にも似ていますので今回はパス


針葉樹林によく出るイグチダケ このキノコは食用になります みそ汁の具にも良し 茹でてポン酢で酒の肴にももってこいですでも傘が開かないまだ子供のよう小さいのが美味しいですね


これ以上大きくならないのが良いね 至る所にいろんなキノコが生まれています 探すだけでも楽しいですよ 
あとヤブタケ ヒラタケ じごぼう など専門家は森の奥に入り込んで収穫しています でもねえ〜今年の秋は熊がよく出るので充分気をつけないと・・・

一昨日は知人の山に入って来ました その方はいろんなキノコを栽培していて とれとれのナメタケを頂き感動しました
妙高山は10月19日朝初冠雪を迎えました 2,454mの頂上がうっすらと雪化粧しましたがすぐに解けてしまいました
こうして季節は日に日に冬に向かって進んでいるのです 

(庵主の日時計日記:自然と私)より

0 件のコメント:

コメントを投稿