2013年1月23日水曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・雪ガマガエルだ! <標高538m>


『雪の山姥』が戸隠山の奥に帰ってしまったと思ったら
今朝は 『雪ガマガエル』のお出ましだ 

『オラオラ 雪ガマガエル様のお出ましだぞ それにしても雪神さんはごっつ降るのう 雪かき頑張れや 上から見とるぞ 気付けてやれや』

この『雪ガマガエル』は お日様が照ってくると 笑い顔になったり 泣き顔になったりまるで百面相のように変わって行く 話しかけてやるといろんな事を教えてくれるんだ

(庵主の日時計日記:自然と私)より

4 件のコメント:

  1. 面白い写真ですね、よくこんなカタチが生まれますね、これは山姥の生まれ変わりとしか思えません。自然の造形の面白さに脱帽です。

    返信削除
  2. 山下 様

    こんばんは。お元気そうでなによりです。

    森の中に住んでいますと、生き物もそうでない物も、なんだかみんな友達に思えてくるのです。

    釈尊のお言葉に『山川草木国土悉皆成仏 有情非情同時成道』という深いお悟りがあります。その有情(命有るもの)非情(命の無い金鉱石など)もその侭で佛の命の顕れである。との教えでしょう。そう感じながら自然を眺めています。

    返信削除
  3. またまた面白い写真が撮れましたね。
    毎日見ていればこその被写体ですね。それにしてもうまい具合に名前を付けますこと。私のファンタジーの世界に登場させたくなるものばかりです。

    今夜からまた降るようです、十分に気を付けてくださいね。

    返信削除
  4. ごん魔女 様

    こんばんは。
    そちらは良いお天気だったのですか?
    こちらも晴れたり曇ったりとまずまずでした。

    金曜日からまた強い寒気が押し寄せてくるとか、今度はどんな妖怪が出没するでしょう。
    この妖怪たちを記録に残して、一冊の本にしたいと考えています。
    陶芸の素材やキャラクターにでもどうぞ。

    返信削除