2013年9月16日月曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・自然の猛威 <標高 740 m >

【台風が来る度に思い出すこと】

200981日から2日にかけて 阪神地方は集中豪雨にみまわれていた 10年に一度と評される豪雨は台湾に大きな被害をもたらした台風8号の影響だったと覚えている


この写真は阪神地方を流れる川では最大級の武庫川の写真である 阪急電車 宝塚南口駅付近は川幅一杯にまで増水している珍しい光景であった



ボクはこの記録は残さねばならないと思い 若干危険も顧みず武庫川の河川敷におりた そこに広がっていた光景は 足下が震えるようなすさまじい濁流のエネルギーそのものだった

この時の洪水で河川敷に作られていた テニスコート 子供公園 ゲートボール施設などが大きな被害を受けた

今本州・四国に接近している台風18号も大雨を降らせるとの予報が出ている 被害の出ない事を祈っている 

(庵主の日時計日記:心の内)

4 件のコメント:

  1. 昨夜から今朝にかけて台風18号が駆け抜けた。
    本当に久しぶりの激しい自然の脅威を感じました。
    我が家は稲が少しこけたくらいで大きな被害はありません。
    相方は車で武庫川を見に行ってきたようです。河川敷は全部川だったと。ニュースで京都の渡月橋が危険な様子を見て心配しています。
    そちらも気をつけてくださいね。

    返信削除
  2. ごん魔女 様

    お早うございます。はからずもそちらは、この記事のアップと同じ様な様子なのですか?ひょっとしてと思ってこれらの写真を選び出して載せたのです。いま妙高高原でも強い雨が降り、大雨・洪水警報が発令されています。京都の渡月橋が危険な状態とは・・・万一流されたりしたらえらい事ですね。

    でもあの造りは、昔からの工法で木が組まれていますので大丈夫とは思いますが。ではまた。

    返信削除
  3.  今回の18号も関西を中心に大雨をもたらしていますね。仰るように桂川に架かっている渡月橋も脅威に曝されている様子が報道のテレビで生々しく映っていました。我が家の庭のキクイモの畑をなぎ倒しています。嵐が牙をむく恐ろしさを実感しました。

    返信削除
  4. 小川 洋帆 様

    こんにちは。キクイモがなぎ倒されたとはすごい風が吹いたのですね。

    渡月橋、調べてみましたら直近の修理で、橋脚も全て鉄筋コンクリート仕様になっているとの事。木の部分は橋の手摺部だけだそうです。洪水には安全に作られているとの事です。大きな材木が引っかかって、そこにゴミが流れ着いてくると思わぬ力が橋全体にかかります。その時は危険な状態になるでしょうが、これからは少しづつ水量も減ってくるのではないでしょうか。

    返信削除