2014年9月9日火曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・地元の食材でノーミート料理(標高 976 m)


【盆と正月が一緒に来た様なご馳走】

 数日前、知人が大きなダンボールとクーラーボックスを抱えてやって来た。なにが入っているのかと、開けてみると、すごいご馳走が次から次へと。なんと夜中の2時に起きてお作りになったとのこと。新潟県の食材を主として、まさにノーミート料理のオンパレードであった。五目飯、ニンジンと牛蒡にレンコンのたきあわせ、薄揚げとぜんまい、三条の車麩料理、サツマイモ、カボチャの煮物、佐渡の椎茸とニンジンと高野豆腐の煮しめ、などまあ「地元の田舎風フルコース」でありました。特別に北海道礼文島より、「こまい(かんかい)」の干物の煮付けは最高の味覚でした。

 御酒を頂きながらじっくりと味わうのも良し、しっかりとお腹におさめるのもなお良し、新潟ってまことに食の豊かな土地ですね。



(庵主の日時計日記:食味倶楽部)より

0 件のコメント:

コメントを投稿