2014年12月16日火曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・【男達の黄昏・・そして今(14)】(標高 1038 m)


【男達の黄昏・・そして今(14)】

その日の甲山特別の出走メンバーを紹介しておきましょう。
1,800m  芝外回り 馬場状態:稍重

1 枠 1番 キョウシンベガ   牝    5齢   51Kg 飯井田
        2番 ニホンピローキック 牡 5    57    庵 勝
2 枠 3番 マチカネベース      牡 4    55    北 沢
        4番 スパルタガイス   牡 8    55    五 位
3 枠 5番 インマイタウン   牡 5    57    武 国
        6番 ブレイブソング   牡       53    幸 沢
4  7番 トニービルマ    牡 9    53    石 田
     8番 ブルーバックス      牡    58    池 野
5 枠 9番 シゲルグランド      牡    53    河 西
   10番 カネトシマネイ   牝    55    福 長
6   11番 モンローシルバー  牝 4    53      夏 山
   12番 レデイーショップ  牝 7    52     阿 部
7   13番 ホッコーバトル   牡    54    佐 東
   14番 レキシントンレド  牡    54    大 槙
8   15番 コウエイギンガ   牡    53       末 永
      16番 マイテイコリン   牝 6    54    外 田


 競馬専門紙によりますと、本命◎は5番のインマイタウン、対抗○は2番のニホンピローキック、単穴▲は14番レキシントンレド、あとはドングリの背比べ状態でした。今日は折角、周さんを囲んでの競馬お楽しみ会なのですから全員彼の予想を素直に聞こうという雰囲気なのです。

 周さんは、『競馬なんてのは十人十色、何でもありだから好きなように買うべきじゃん』と言って笑っています。彼曰く、一番人気のインマイタウンは今週の追い切りの時間が遅れて始まったようで、何か問題でもあったのかも知れないので買いかぶりは禁物とコラムにも書いていました。だから彼の◎はレキシントンレド、4歳馬の元気さを買うらしいのです。○はニホンピローキックでなんとかなるのではとの予想。そして付け加えるのには、3番マチカネベース、11番モンローシルバーあたりかと。

 ただしこの3番、11番は人気薄のノーマーク馬なんです。徳さんが質問しています。この二頭を推薦する訳をです。『特に言うほどの事はないよ、そんな気がしただけ』と周さん。鶴さんまで、『ええ〜、この馬のどこから買えまんねや?』と言い出す始末。ワアワア盛り上がっているところへ、先ほどの窓際の女性がこう言ったのです。『私には解るわよ、先生の狙いが・・・』みんな一斉に女性の方を見ました。沼ちゃんは早速彼女にビールを注いでいます。『うるさく言うてすんませんな。ご迷惑でした?』『いいえ、楽しい会話を聞かせてもらって心がホットしていますのよ』『もし宜しかったらご一緒にどうです?』『嬉しいですわ、でも反対にご迷惑では?』

 『なに言うてはりまんね、願ったりですわ、こっちこそ』と哲じい。『鶴さん、ビール抜いてんか』となにやら元気一杯の様子。ちょっと綺麗なおなごがいたら、調子ようなる面々です。ほんと困ったものやで、ったく。

『甲山特別』の発足時間が近づいてきました。馬券の中心は14番、レキシントンレドと2番のニホンピローキックになりました。三番手の馬は3番のマチカネベースと11番のモンローシルバーと言う事に落ち着いたようで。

 それぞれが、パソコンから、携帯電話から好きな勝ち馬投票券を購入したようです。宝ジェンヌさんもなにやらお買い求めになったようで。周さんは、多くの寄せられたコメントを読んでいます。一様に3番と11番の馬へのエール(がんばれよメッセージ)と、(何でやねん)コールであります。

周先生もこの4頭のぐりぐり馬券を購入したようでした。それぞれの買った内容と、金額は全く不明です。みんなそれなりに、100円玉で勝負した人もいた事でしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿