2015年6月22日月曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・妙高 杉野沢温泉 苗名の湯(標高 1120 m)

【鄙びた温泉・苗名の湯に体を沈めた日】

妙高高原には全国的にも有名な、赤倉温泉や関・燕温泉、池の平温泉など数多くの名湯があります。ボクの住まいしている所から、車で10〜30分以内で行けるのです。そんな中でも、杉野沢温泉・苗名の湯はその泉質が肌に優しいのです。
 特に大きな設備などは在りませんが、町内会が経営している鄙びた隠し湯的存在です。スキーシーズンには混み合いますが、この季節本当に、湯治客も少なくゆっくりと湯浴み出来るのです。お風呂を上がると休憩室があり、そこには囲炉裡も座敷も、応接セットまで用意されています。ジュースやビールの自販機もあり、一階から二階の階段には、歩行困難な方の「簡易リフト」まで用意されている優しさ。

 日帰り入浴料金も大人一人450円と安く設定されています。お湯の色も「あめ湯色」でとっても良く温もります。妙高高原にいらした節には是非、妙高高原の奥座敷、「杉野沢温泉・苗名の湯」まで足を伸ばして下さい。きっと満足されることでしょう。




2 件のコメント:

  1. こんなところもあるのですね、静かに楽しめる風景が目にうかんできます。私もしばらくランドマークにご無沙汰していましたが、改めて登録しようと思っています。

    返信削除
  2. 小川洋帆 様  お早うございます。とっても落ち着いた良い温泉でした。是非お出掛け下さい。庵主

    返信削除