2011年12月7日水曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・ちょいと一服 <標高216m>

【長野上田 別所温泉】

田園の中に古くから湧きだしている温泉、別所温泉に行ってきました。なかなか風情のある静かな温泉町でした。町中を流れる小さな川にもほんのりと硫黄の臭いが漂っています。夕日にを背にしてたわわに実る柿に、まだ秋の名残が感じられました。


木曾義仲も入ったという外湯『葵の湯』
入浴料150円は良心的な価格です


細い路地の両側は渋い雰囲気の湯宿がならび
カメラをさげてのほろ酔い歩きには最適
この坂をのぼって行くと『薬師堂』や『北向観音』
などが山裾に見えてきます 北原白秋の歌碑や
高野辰之の『紅葉』の石碑が建っていました

秋の夕日に照る山もみじ
こいもうすいもかずあるなかに

で有名な歌曲の歌碑です

心身共に癒された「別所温泉行」でした

ご招待下さったSご夫妻に心から感謝申し上げます


0 件のコメント:

コメントを投稿