2012年10月23日火曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・そろそろ冬支度 <標高475m>


【今年の冬 雪は多い? それとも・・・】


仲間が集まるときまって『今年の冬はまた豪雪だろうかね』と言った会話が聞かれます

昨年の冬は稀に見る大雪で 雪下ろし中の事故が多発し 地滑りなども発生しました 雪も一切手を緩めること無く降り続きました

『カメムシの発生は昨年より少ないし カマキリの卵も普通の高さに付いているし う〜ん ボクの心もとない判断では例年並みだと思いますが・・・』とお答えしています

それと冬支度は別問題です そろそろ薪の整理と今冬に使用する薪を地下室に目一杯搬入します 雪が積もると薪置き場から移動させるのは困難です 昨年は『焚きつけ(小枝など)』の用意に失敗し3月中旬ころからストーブの点火時に困りました そんなこともあって今年は十分備蓄しています

雪が降り出す前に『煙突のメンテナンス』をすることにしました



足場も組み上がりました 準備はスケジュール通り進んでいますが ボクの腰の調子の方が問題です でもそんな弱音を吐いている場合ではない! 気合いを入れてパワーアップ!!

(庵主の日時計日記:自然と私)より






2 件のコメント:

  1. 急いで冬支度ですね。
    こちらも朝晩は冷えるようになりました。
    煙突と屋根のメンテですね、準備万端で冬を迎えてください。
    腰が痛いのですか?あまり無理をしないようにね。
    畑仕事はきついですから気を付けてください。荷物を運ぶ時も油断しないよう。

    返信削除
  2. ごん魔女 様

    こんばんは。
    ほんと今日はよく冷えましたよ。今晩あたりもう一雨来ると、妙高山はすっかり冬のたたずまいになるでしょう。

    屋根は木酢の流れている部分の塗り替えをする予定です。

    今日畑に出かけました。そろそろ白菜もキャベツやダイコンも収穫出来るようです。
    腰に負担をかけないように気をつけて作業をします。有り難う御座いました。

    返信削除