2013年2月23日土曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・これは大変だ <標高554m>

【豪雪の朝】


とうとうここまでやって来た雪の山と壁 昨年の冬を凌駕する今冬の雪の量に あらためて驚いた朝だ

この雪の山は3.5mはあると思う 今までは落葉松林の奥の景色は見えていた それが完全に見えなくなったのは初めてのことだ  
2階の窓が完全に塞がってしまいそう

今日は一日がかりで 家の周りに積もった雪を取り除きます
機械などは何も持っていませんので ショベルを使ってマンパワーで対応しています

これ以上の大雪が来年以降も続くとするならば 除雪機の導入も考える時期にきているのかなと思った朝の気持ちです

(庵主の日時計日記:自然と私)より


4 件のコメント:

  1.  お早うございます

    これは二階の窓からの景色ですか!! びっくりです!!。

    お屋根の雪さんの顔が浮かんできます。

    手作業での 雪の除去は大作業ですね!!。

    腰などを傷めませんぬ様に 落雪にもご注意ください。

    返信削除
  2. 星の王子 様

    こんにちは。コメント有り難うございます。
    さきほど雪かきは一段落です。屋根から雪が落下、すんでのところでアウトでした。

    疲れを癒して午後から再開です。
    また降り出したようで、あまり神経質にならずになりゆきにまかせるのが一番かと。

    ご親切なご助言ありがとうございます。

    返信削除
  3. あれからずっと降り続いているようですね。
    でもそろそろ休憩に入るようですからもう少し頑張ってくださいね。
    応援に行きたいところですが足手まといになりそうやね(苦笑)

    一人でしないで十分に気を付けてくださいね。

    返信削除
  4. ごん魔女 様

    こんにちは。コメントに感謝。

    昨日は午後3時頃までいい天気だったのですが、それ以降すごく荒れまして、また逆戻り。
    夜中に相当降りました。

    皆で協力してやっていますのでご安心のほど。
    鳥の姿も見えません。みんな雪を避けて、木のほこらにでも入っているのでしょう。
    今年も木が結構倒れているようです。4月頃から忙しくなりそうです。では又。

    返信削除