2013年8月12日月曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・これ何してる? <標高 703 m >


この大きな野菜は何でしょうか?赤ちゃんくらいの重さがありますよ


答えは『夕顔』と言って瓜(うり)なんです
では次の問題です この瓜をちょいと加工して ボクはある物をつくります


なんだか帯かヒモのような物が出来上がりましたよ それを竿にならべてつるしていますどうやら今から乾燥させるようです


それでは答えを言いましょう 巻寿司などにいれる【カンピョウ】を作っているのです 皆さんが食べているカンピョウは 実は夕顔という野菜から出来ていたのです

(庵主の日時計日記:自然と私)より


2 件のコメント:

  1.  夕顔は大きいですね。持つだけでも大変な重さでしょう。最近お隣りの方から1つ頂きました。半分は車で来た東京の来客に差し上げましたがその大きさに驚いてあきれ顔をしていました。地元では昔から茹でて冷やしたものをスライスしてお刺身として味わうのが多いようですね。煮物や味噌汁の具にしたりして美味しく味わいましたが、干瓢が自宅で作れるとは思ってもみませんでした。私も庭に遅まきながら夕顔を作っていまして小さい実がいくつかついています。大きく育つようでしたら干瓢つくりに挑戦してみたいと思います。

    返信削除
  2. 小川 洋帆 様

    こんにちは。自家製栽培をしておられるなら、是非カンピョウ作りに挑戦してみて下さい。ボクも楽しみにしているのですよ。この土地に住めば、いろんな方々が素敵な利用の仕方を伝授下さいます。 これが田舎暮らしの楽しい一面でしょうね。

    短い夏をゆっくりとお過ごし下さい。

    返信削除