2013年8月28日水曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・土の中の芸術 <標高 720 m >

【ジャガイモ熊ん子と鶴瓶師匠】



畑でジャガイモの収穫をしていました 沢山の芋の中でひときわ目を引く大きなジャガイモ 暑い炎天下です とりあえず横によけておきました 収穫を終えて家に帰りそのジャガイモを眺めていると 驚きと笑いがこみ上げて来ます 早速写真に撮りました 名前も『ジャガイモ熊ん子』にしました



いろんな角度から撮った写真の中に これもなんとも言えないユニークな形の一枚があります ボクの大好きな笑福亭鶴瓶師匠の頭の後ろ姿です どうです良く見るとそんな感じしません? 『畑に乾杯』土の中の芸術です 自然は時としてサプライズを超えるのです

(庵主の日時計日記:心の内)

4 件のコメント:

  1.  大きなジャガイモが収穫できましたね。私もしばらく前に「北あかり」という品種を収穫しましたがそこそこの出来でした。そして昨日赤い色をしたジャガイモを掘りましたが、これはビー玉みたいなものばかりで、失敗でした。たまたま通りかかったおばあさんが「これは駄目だ、今年は男爵がよく獲れた」と言い置いて通り過ぎました。品種によって適不適があるようですね。杉の林に囲まれていますから日当たりが良くないのが大きく影響しているのだな、と考えています。然し家人がホウレンソウを作りたい、といっているのでどうせダメだなと思いつつも趣味の一環として畑の土おこしと肥料を撒いてタネ蒔きができるように準備しました。

    返信削除
  2. 今頃にジャガイモが収穫できるんですね。
    何だか最近はそちらに完全に負けてるような気がします。
    農産物は専門のはずなのに・・・
    しかしチラホラ空から白いものが舞い降りるまでの間ですから楽しみながら頑張ってくださいね。
    こちらもすっかり涼しくなって助かります。

    返信削除
  3. 小川 洋帆 様

    お早うございます。赤い色のジャガイモとは珍しいですね。小粒の芋も案外と美味しいですが。
    ボクの収穫したジャガイモは結構大振りが多かったです。
    でも本当に美味しいのは、あまり大きくなく中くらいの方が良いようですよ。収穫時期にもよるのでしょうね。

    猿さんさえ来なかったら、もっと多くGETで来たと思うと、ちょっと残念です。

    返信削除
  4. ごん魔女 様

    お早うございます。数日前に大雨が2日ほど続きましたので、収穫時期が少しずれました。猿にだいぶんやられましたが、そこそこの収穫が出来ました。食味クラブをしましたが、とっても美味しいオジャガでした。

    やっと涼しくなりましたか、そうは言っても残暑はこれからでしょう。安心召されるな。

    畑はあとこれから、壬生菜を植えます。今年は相棒の入院もあって、野沢菜はスルーします。とても一人では世話が出来ませんからね。でも手伝って下さる方がおられ、有り難いことです。

    皆さんのご安全をお祈りしています。

    返信削除