2013年11月12日火曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・妙高山麓の朝 <標高 795 m >

【この時季に大雪とは・・・】



昨日お昼頃から降り出した雪は 夕方になって15センチ程積もり 夜中から今朝にかけて降り続きなんと40センチ ところによれば50センチの積雪となりました ボクにとってもこのような経験はありません 『う〜ん 何かおかしいよね 今年の気候は異常だな』なんてカメラを手に唸っています



でも自然は素敵な景色もちゃんと用意してくれました 紅葉した楓に雪が積もって まるで「京友禅」のお召し物を見る気分です 『さてと 今から雪かきですよ 道もつけてやんないと宅急便さんも来れないよな 』ぶつぶつ独り言を言いながら周りの景色を見ています

(庵主の日時計日記:自然と私)より

2 件のコメント:

  1. なんてきれいな雪景色・・・なんて言ってはいけませんね。
    これからの厳しい冬に向けての序章ですから。
    無責任な通りすがりの者の気持ちです(笑)
    しかし、自然は美も作るけれど厳しい悪にもなる時がある。それらすべてをひっくるめて「自然」なんでしょうね。
    上手にお付き合い願いたいものです。

    返信削除
  2. ごん魔女 様

    お早うございます。いまちょっとまいっています。

    昨日の夜からまた一層強い雪が降り続き、降り始めから70センチ近くになりました。まるで1月の豪雪時と同じ様相です。でも明日あたりから、寒波も緩んできそうですから、陽が出ればとけるだろうと思っています。

    でも屋根から落ちた雪は、根雪になってしまうでしょう。ではまた。

    返信削除