2013年11月14日木曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・忙中閑あり <標高 797 m >


やっと素敵な青空と、太陽が拝めそうな朝です。外は-2.4

と厳しい寒さですが、身が引き締まり、祈りの場には最適

思っています。さて昨日は雪の積もった日とて、時間に

余裕が有りましたので、春から夏にかけてボクと一緒に行

動してくれた仲間に感謝行をしましたよ。『和竿』にオリ

ーブ油を塗布してじっくりと磨いてやりました。こうして

おけば『竹製の和竿』は、しなやかでかつ強靭な力を発揮し

て、イワナやヤマメの尺クラスのが喰い付いてもびくともし

せん。14本継の段巻の螺鈿仕様で日本の工芸品です。世界

の釣り竿の中では独特のものでしょう。でもこの竿は

「乾燥」に弱いので季節が終われば必ずこうするのです。

ではその写真をどうぞ。




(庵主の日時計日記:自然と私)より


0 件のコメント:

コメントを投稿