2014年9月15日月曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・朝のひととき(標高 980 m)

【香り高い珈琲をどうぞ】

 ボクが妙高高原の生活を始めるにあたって、畑の野菜の育て方、自然の生き物に対する見方や考え方などについて今も色んな立場から指導して下さっているプチペンション・ボンネイジュのオーナー、酒井さんを訪ねた。

 『美味しいコーヒーはいかが?』と奥さんが声を掛けて下さった。豆から挽いて下さる時から、そこはかとない素晴らしい香りが漂う。味は口の中から広がって、コクと苦味が脳細胞を優しく刺激してくれるというのは少し大げさか?でもそんな気がする絶品でありました。

 芦屋ガーデンブレンドさんのプライベート・ブレンドコーヒーとして、知人より酒井さんに贈られてきたものだった。「キャプテンテリーコーヒースタジアム芦屋店」、JR芦屋駅モンテメール5Fにてオープンしています。お近くの方は是非一度お訪ね下さいませ。余談ですが、このJR芦屋駅傍、今は大丸百貨店の有る場所は、ボクの祖母夫婦が昭和25年頃に大きなお茶屋を開業していた所でした。日本茶と珈琲、なんとも不思議なご縁ではあります。



(庵主の日時計日記:心の内)より

2 件のコメント:

  1.  きっと素晴らしい香りでしょうね。私も最近NHKの試してガッテンで見て、コンビニで買ってきたインスタントのコーヒーを一旦水で溶かして練ってからお湯を入れるというやり方で手軽にインスタントを使っています。結構イケる味で忙しい時には便利です。

    返信削除
  2. 小川 洋帆 様

     お早うございます。この「芦屋ガーデンブレンド」さんの珈琲は、まことにエキセレントでありました。関西に出掛けた時には、是非立ち寄りたいと思っています。仰せのNHKのインスタントコーヒーの飲み方、やってみるつもりです。なんでも智慧とアイデアで、驚きの結果が得られますよね。

    返信削除