2011年7月20日水曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・台風6号に思う <標高85m>

台風6号は風も強いが雨の量は半端ではない。ボクの出身地は四国の高知県です。この台風により、もたらされた雨は既に1000mmを超えました。近くには東洋一と称された早明浦ダムがあり、今頃は満水になっていることでしょう。空梅雨の年にはダムの底に沈んだ村役場や墓の址が現れて、昔懐かしい思いにひたった場所でした。

夏休みにウナギや鮎を追いかけた、吉野川の支流、地蔵寺川も今朝は大水が出ていることでしょう。昨年妙高市に引っ越してきて、今朝は遠く離れてしまった父の故郷をしのんでいます。土砂崩れや河川の崩壊が発生していないか心配している心境です。



7月18日 蕗の葉にとまっていたウスバキトンボの雌

0 件のコメント:

コメントを投稿